会員の著作(2014年事務局受贈分) 句集 『草原の雲 -不自由な言葉の自由―』 谷川すみれ 香天叢書 2014年12月7日発行 私が俳人(俳句)を判断する寄す処のひとつとして、その人が抽象語を機能させているかどうか、ということがある。つまり抽象を具体として書く力があるのか、を問う。いまひとつは見えないものを視ようとする姿勢の有無である。そこを書く技術があれば申し分ない。ただ、これは簡単なことではない。谷川すみれさんは鈴木六林男を師として選んでから、そのふたつを真摯に追い求めてきたようにみえる。この努力は近年の作品に結実しているようだ。「今生の色を拒みし氷柱かな」「手の上にのせれば光霜柱」ここには抽象と具体が自ずから融合し、精神と身体が重なっている姿がある。 久保純夫・・・・・「帯文」より 一句がどれだけ深く、また強く人間というものを視つめているか。それは、言葉とのかかわりの深さ、強さとして現れる、谷川すみれはそのような思いをもって自らの俳句を鍛えてきた。 病む人の夏柑をむく力かな爪をたてて夏柑を剥く、しかもそれが「病む人」の「力」であるという書き方に、すみれの視線の透明さと言葉選びの確かさを感じる。読者は、巻頭におかれたこの句によって、一気に谷川すみれの世界に招かれるのである。 岡田耕治・・・・・「序」より 一九九八年に俳句を始めてから、十六年が経ちました。正確には、三〇代に二年ほど手を染めたことがあります。その時は言葉をナイフとフォークで切り刻んでいるようで、耐えられなくなり止めてしまいました。五〇代に入る前、人生の行く末を考えた時、もう一度俳句に挑んでみようと思いました。言葉が好きだという思いを再認識したからです。このことは、何度か俳句に迷ったり苦しんだりした時に、原点に立ち返らせてくれます。 谷川すみれ・・・・・「あとがき」より ○帯「十二句 久保純夫選」より 呼ぶ声の吸い込まれゆく蕨山 蝉の声日に日に汚れゆきにけり 万人のひとりの胸に花火かな 湯豆腐やきのう別れたように会い 新しき痛みの中の猫柳 目に見えぬものに打たれし月見草 ゆっくりと水を分けたる錦鯉 白菜を割り新しき男の手 やわらかきものたちあがる山桜 ざわざわと咀嚼しており曼珠沙華 今生の色を拒みし氷柱かな 手の上にのせれば光霜柱 ○発行所 香天叢書 ◆句集『草原の雲』: 谷川すみれ(たにがわ・すみれ)◆ |
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