関西現代俳句協会

会員の著作(2014年事務局受贈分)

  句碑集

『句碑巡礼 伊丹三樹彦・公子句碑点描

写真・藤井美智男

私家本 2014年10月1日第2刷発行



 かくて十五基の句碑を訪ねたのは藤井美智男の写俳眼である。誰にもそのことは告げずして、句碑巡礼の写真取材を遂げたのである。加えて句碑の建立に関った方々の懐かしの執筆も乞うてくれた。その次第を待望しているのは他ならぬ私である。ついでに言えば番外になる私設句碑もある。讃岐の津田将也家の庭、赤目滝に近い、故 奥中晩暉家の門前にある句碑だ。
 何れにしても藤井美智男の篤志には頭が下る。関わった皆様の友情はとこしなえである。

伊丹三樹彦・・・・・「句碑建立を謝しての記」より



 伊丹三樹彦先生の句碑は、兵庫県を中心にして十五基が建立されています。それらの句碑を写真に撮り「青群七周年記念の集い」の場でパネル展示したところ反響も大きく。記念の集いの後も……句碑集をとの声が聞かれるようになりました。考えてみれば、その類の著書はない、この際、何とかして句碑集を出したいと思い、引き継いできた僅かな経費を元手に発行に踏み切りました。三樹彦先生からは心温まる序文を頂きました。そんな中、写真だけでは物足りないので句碑に纏わるエピソード等を入れてはどうかと言う助言もあり、急遽皆様に稿を依頼したところ快諾して頂き、玉稿を受領することが出来ました。ご協力ありがとうございました。

藤井美智男・・・・・「あとがき」より


○発行者

 藤井美智男

○編集・印刷

 ダイコロ株式会社

◆句碑集『句碑巡礼 伊丹三樹彦・公子句碑点描』:藤井美智男(ふじい・みちお)◆

▲会員の著作一覧へ