関西現代俳句協会

2016年度総会のご報告

 第6回関西現代俳句大会は平成28年4月23日(土)、昨年と同会場のホテルヴィアーレ大阪において、3階「華の間」の理事会に引き続き、2階「エメラルドルーム」にて行われた。

 総会は上藤おさむ事務局長の司会で、「総会出席72名、委任状出席330名と会員の1/4の出席があり、総会は有効に成立している」との開会宣言に続き、物故者への黙祷が行われた。

 吉田成子会長から

「この一週間熊本地震を他人ごとでは済まされない思いで見ていたが、このところの異常気象にもかかわらず、皆さん元気でお集まりいただいたことを喜びたい。今年の3月を以て事務局の改選期となり、4月以降の新人事案の承認を行なって頂く重要な総会である」

との挨拶のあと、議長選出は事務局に一任となり、的場秀恭が議長に選出され、1号議案から第5号議案までについては、それぞれの担当者からの説明・報告を受けて、すべて滞りなく承認された。

 若森京子副会長から「個人的な話であるが『海程』」の熱心な仲間が2人九州におり、なんとか連絡したところ、1人は庭にテント、1人は避難所暮しだった」との近況報告を兼ねての閉会の言葉があった。

 (蔵田ひろし記)

 > 第6回関西現代俳句大会、懇親会についてはこちらをご覧下さい。

 

■理事会の模様

■総会の模様