関西現代俳句協会

関西現代俳句協会ホームページを開設!

2004年6月5日に開催された関西現代俳句協会の総会において開設が認められた協会サイトを、本日10月1日よりいよいよ立ち上げることになりました。その詳細についてご案内いたします。

趣旨

関西現代俳句協会の活動範囲をさらに拡大し、より会員サービスを活発に展開することを目指す。

  • インターネットを最大限に活用し、会員増強の手段とする。
  • 同じ現代俳句協会の国内他地区との交流を活発にし、切磋琢磨の場を造る。

活動内容の詳細

関西現代俳句協会所属の結社の紹介ページの開設

会員を増やすひとつの有力な手段として、各結社の充実と所属同人の会員への推薦が欠かせないことは共通の認識だと考えられる。そのためにまず、各結社への参加を促すことが何よりも重要。そのため、各結社の紹介ページを設ける。

>> 各結社の紹介ページはこちら

会員の新刊句集・著作などを紹介

※紹介は随時実施。上梓時に原稿を関西現代俳句協会ホームページ企画部宛に送られたものを紹介する。

関西現代俳句協会の会員が上梓した句集など著作の紹介は、伝統の年末「忘年会&句集祭」の際に集約されるが、散発的に刊行される句集、あるいは俳句総合誌に掲載される句作については、会員に知らせる時期がずれてしまうことも考えられる。そのため、できるかぎり関西現代俳句協会事務局に寄せられる著作や雑誌の記事を、タイムリーに紹介していこうという企画である。

>> 会員の新刊句集・著作紹介のページはこちら

関西現代俳句協会主催の各種イベントの紹介

総会、忘年会&句集祭、吟行大会など、関西現代俳句協会の各種イベントを紹介、会員の参加の便に供す。通常の連絡の補充として、会員の参加をすすめる。

>> 協会主催のイベント案内のページはこちら

ホームページ開設にあたって、これら3項目を先行する。軌道に乗ったところで、以下のような企画を展開していく予定である。

新人養成・添削講座の開設

サラリーマンや、一時的に地元を離れている人、結社の句会にすぐに参加できない人など、直ちにひとつの結社の句会に参加できない人のために俳句の添削指導を充実して行なおうという企画。指導者を各結社から推薦いただくこととする。