2016年6月のエッセイ技能・芸能の霊性と歴史性熊川暁子俳句を含め、文学論については常に語られる事が多いので、少し違った分野に触れてみたく思った。 偖、現代では技能と芸能とはそれぞれ独立した領域を持つ文化圏であると理解されているが、古代・中世いや産業革命により大量生産の始まる近代以前の社会にあっては、日本でも西欧でも技能=技術と芸能=芸術とは一体化された技芸社会として現象して来た。 それは日本においては「座」が西欧では「ギルド」の担う職能集団であった。その集団は多種多技に亘るが技法製法も秘守される閉鎖的で排他的な世界でもあった。 では、我が国において「座」はどの様な起源を持ちどの様に発展して来たのだろう。 一般的に芸能の祖神というと、天照大神の岩戸隠れの際、天の岩戸の前で肌を露出させて踊ったといわれる そして『日本神社辞典』に依ると、この天宇受売命(猿女)を主祭神として祀る そして、この猿田彦大神の遠祖は秦氏なのである。中国春秋戦国末期(紀元前221年、全土を統一した秦氏は長く続かず)次の前漢高祖の建国により滅ぼされたその集団が倭国入りしたのだ。記録では十数万人に及ぶとある。日本各地に移住している。 その一集団が今の この秦氏集団は財力と組織力により、大和政権と協力に結びついてゆく。(藤原氏) 推古朝に入ると仏教の伝来に伴い聖徳太子と秦河勝に依る、神社仏閣の建立、
有名な「風姿花伝」には能の心得、美の理念、舞の所作、出自については「我は秦河勝より出でし者数えて三十一代目竹田清次こと観阿弥と申す。縁者に楠木正成、正季ありと驚くべき事が書かれている。能は切磋琢磨し足利義満の保護の下大いに栄え、大名家、武士階層の嗜となってゆく。 中世に入ると爆発的な商業の発達により座も変容してゆく。金融業質屋兼の 遥か縄文の民の残す霊魂霊性の宿る火焔式土器、勾玉に見る神性、埴輪の優しさ他、古代より連綿と伝える技芸に感服でありました。 (以上) ◆「技能・芸能の霊性と歴史性」:熊川暁子(くまかわ・あきこ)◆ |
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