2021年7月のエッセイ僕と俳句西田唯士 大阪阿倍野の近鉄俳句教室にお世話になった時、僕はすでに65歳を過ぎていた。 「まあ、3年やってみるか」 句集2冊以上出さなければ俳人とは言えないとも云うが、俳の字の語源には、神の前で二人がブレイクダンス等をして神を癒す滑稽の意もある由、ならば「俳塵」ならずとも、「下流の俳人」位なら名乗るのも許されるか。 あれから20数年、六林男師は後生に多くの名句を残され既に他界された。 だが、3年間必死に俳句に取り組んでみる。挫折と希望を繰り返しているうちに先生の言われた事が何となく解ってきて嵌ってしまう。多くの句友にも恵まれ、句会でも先輩や先生さえも凌駕して時に主役にもなれた。 僕は、俳句界は下流のクラスが中流を支え中流が上流を支えていると思っている。我々生徒クラスは中流の上位ぐらいまでは行けても先ず上流にはなれない。上流は先生の領域で明確な一線を劃している。先生には師系の継承もあるし、安易に妥協できない先生としてのセオリーもある。僕のような狡い俳句は出来ない。僕は伝統から現代まで多様な俳句や選者の先生に迎合するよう常に一貫性のない姑息な志向で得点本意の俳句をしているが、読手の琴線を奏でるのは並大抵ではない。 「何故か」に対しても何一つ答えを出せていない。 屑金魚なら屑なりの集団美 唯士 (以上) ◆「僕と俳句」:西田唯士(にしだ・ただし)◆ |
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